お悩み相談集

セリューション豊胸を受けしこりが出来ましたがステロイドで改善するのでしょうか?

※相談当時の内容のまま掲載しておりますので、サービスや料金については
現在のものと異なる場合があります。詳しくはお問合せください。

お客様の相談

年齢的に乳がん検診を気兼ねなく受けたいと希望し1年半前に他院で生理食塩水バッグの取り出しとセリューション豊胸を受けました。術後半年で両胸の外側がしくしくと痛み、3センチ大のしこりができました。もちろん検診で引っかかり、細胞診となり、結果は壊死した脂肪細胞との事で石灰化しているそうです。
施術した病院に問い合わせたところ、ほっておけば消えることもあるとの事でしたがいまだにゴロゴロとしています。ステロイドを注射してみるのも手だとのことですが、ステロイドを注射することにより、しこりだけを消すことができるのでしょうか。また、生着している脂肪もなくなってしまうことはないのでしょうか。ステロイドを注射して身体に影響はないのでしょうか。

ドクターの回答

石灰化の程度によりますが、軽い石灰化であれば、ワキに5mm程度の傷をつくり、そこからベイザー(脂肪吸引に使う超音波)を使ってしこりを崩して取り除くのが確実です。
石灰化が強い場合は乳輪に沿って傷が目立たないように切開し丸ごと取り除く方法しかありません。
しこりが悪性化することはないので、気にならなければそのままという選択肢もあります。
ステロイドの注射では周りの脂肪が減ることはありませんが、しこりも消えない可能性が高いです。
一度、お気軽にカウンセリングにいらしてください。
エコーでしっかり診させていただいてベストなアドバイスをさせて頂きます。

PAGE TOP

PAGE TOP

PAGE TOP